The Rime of the Ancient Mariner (老水夫の歌) Part5 / Samuel Taylor Coleridge [読書]



The Rime of the Ancient Mariner (老水夫の歌) Part5 /

Samuel Taylor Coleridge




老水夫の歌 第5部

そしてついに、私の故郷へ、
私は懐かしい大地に立った!
隠者も小船から降りたが
ほとんど立ってはいられなかった。

老水夫は罪を清めてくださるように隠者にひたむきに懇願し、

浄罪の秘蹟が下される。

「あぁ、私を清めてください、どうか、どうか、聖なる方よ!」
隠者は額で十字を切った。
「話しなさい」曰く「汝の話を聴き判じよう――
汝はいったい何者なのだ?」

突然私の中で炎が燃え上がり
ひどい苦悶に痛めつけられた。
それは私に話すように強要し、
話すことで私は解放された。

それからの年月、老水夫はこの苦悶のために国々を旅して残りの人生を生きることになる。

それからというもの、ふいに、
あの苦悶が返ってくるのだ。
そして私の怖ろしい話を語るまで
この熱は私を焦がし続ける。

私は夜のように国々を廻る。
私は語る強い力を持っているのだ。
私は人の顔を一瞥したときに、
その人が聴かねばならない人物かが分かる。
そして、私は語っている。

扉の向こうの祝宴はなんと賑やかなことか!
結婚式の招待客たちがいるのだ。
花嫁と付き添いの娘たちは、
庭の憩所で歌っている。
だが聴け、祈りの時を告げる
あのかすかな晩鐘の音を!

あぁ、若者よ!この魂は
広い広い海をたった一人渡ってきた。
神の存在さえも疑うほどに
孤独だった。

披露宴のなんと晴れやかなことよ。
だが、私にとってより晴れやかなことは、
よき友と共に、
教会へ歩むことだ!――

共に教会へ歩み、
皆と共に祈る。
各々が偉大なる天の父に跪くのだ、
年寄りも、赤子も、愛する友も、
快活な若者や娘も!

彼の経験から神が創造し愛した全てのものへの愛と敬意を説く。

お別れだ、さようなら!若者よ、
だが、これこそ私が君に伝えたいこと。
人も、鳥も、獣も区別なく、
良く祈るものは、良く愛するものだ。

大きなものも小さきものも区別なくあらゆるものに、
最も深く祈るものは、最も深く愛するもの。
我らを愛するあの優しい神は、
全てを創造し、全てを愛してくださるのだ。

年月が白くした髭を抱え
目をぎらつかせたあの水夫は、去った。
そして今、若者は
披露宴の扉の前で踵を返した。

若者は打ちのめされたように
呆然と立ち去った。
そして哀傷と賢明を秘めた男が
翌日の朝、目を覚ます。





バンコクの地下鉄駅が水没の恐れ、濁流迫る タイ洪水

バンコク(CNN) タイの大洪水は5日、濁流が首都バンコクの都心部へ押し寄せており、少なくとも6カ所にある地下鉄駅が水没する恐れが出てきた。

バンコク都当局は首都の冠水被害の拡大を阻止するため住民に対し首都への水の流入を防ぐ土のうなどを壊さないよう呼び掛けている。

バンコク都によると、一部住民は居住地での冠水被害を少なくするため土のうを取り除くと通告している。

インラック首相は週に1回行う国民向けラジオ演説で、洪水の解決を目指す上での最大の問題はもはや技術的な処置ではなく、住民の対応になってきたと主張した。

タイ内務省によると、洪水による犠牲者はこれまで442人に達し、被害は全64県のうち25県で報告されている。

バンコク中心部にあるビジネス街は冠水していないが、1200万人が住む首都圏のほかの地域では被害が出ている。

洪水による経済的損害は甚大で、バンコク郊外にありソニーやキャノンが入る工業団地などでは1カ月以上にわたって浸水被害を受けている。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 12

1969kana

タイの洪水も長引きそうですね。
先日、ヨドバシに行ったら、HDDが品薄だと書いてありました。
by 1969kana (2011-11-08 01:15) 

揚羽蝶

披露宴のなんと晴れやかなことよ。
私にとってより晴れやかなことは、
単なる披露宴の晴れやかなことより
よき友と共に、心を携えて、教会へ歩むことだ!――
老水夫は罪を清めてくださるように隠者にひたむきに懇願・・・・


「あぁ、私を清めてください、どうか、どうか、聖なる方よ!」
だが聴け、祈りの時を告げる あのかすかな晩鐘の音を!

各々が偉大なる(天使に、天の父)に跪くのだ、
老いも、赤子も、愛する友も、快活な若者や娘も!

お別れだ、さようなら!若者よ、
だが、これこそ私が君に伝えたいこと。
人も、鳥も、獣も区別なく、
良く祈るものは、良く愛するものだ。

最も深く祈るものは、最も深く愛するもの。
我らを愛するあの優しい神は、心温かい天使は、
全てを創造し、全てを愛してくださるのだ。

埋(うも)れ木の 花咲くこともなかりしに 身のなる果てぞ 哀れなりける.(源三位頼政)

::::※↓ 今の時世を、此方の地から(私が)捉えるならば・・・::::::

清水宗治=天文6年(1537年)、備中国賀陽郡清水村(現在の岡山県総社市井手)に生まれる、・・・豊臣秀吉は清水宗治の命を条件に城兵を助命する講和を呼びかけた。
【墓所は山口県光市の清鏡寺】

辞世の句:「浮世をば 今こそ渡れ 武士(もののふ)の 名を高松の 苔に残して」
この岡山・山口に所縁の有る、清水宗治に近い、男意気の有る政治家が今の日本に居たら

子供・女性に幸せな日本国を・・・日本国憲法に沿った政治を為されて居るのでしょうが・・・・





by 揚羽蝶 (2011-11-08 08:33) 

あかね

kanaさん、こんばんは(^-^*)/

どんどん浸水してるそうです。
日本企業は一時撤退するしかないでしょうね。

by あかね (2011-11-08 18:54) 

あかね

揚羽蝶さん、こんばんは(^-^*)/

揚羽蝶さんのおっしゃる通りです。
タイの洪水状況をご覧になっていただければ分かると思いますが、
どこに行っても無駄なんです。
天の利、地の利、人の利を理解しようとせず、計画を立てても不発
に終わってしまう、そういうことですね。

by あかね (2011-11-08 18:58) 

揚羽蝶

『あかね さん』・・・・こんばんは。

          はい。仰るとおりです。

          何時も理解し易い解説を戴き、有難うございます。  
by 揚羽蝶 (2011-11-08 19:05) 

PATA

大連時代の友人がタイで働いていて
大丈夫なのか心配している所です。
自然はこんなにも残酷なのかと思います。
by PATA (2011-11-08 22:48) 

あかね

揚羽蝶さん、こんばんは(^-^*)/

いまは、これぐらいのことしかできなくて、申し訳ありません。
政府も何か対策を打つべきなのですがね。

by あかね (2011-11-09 19:09) 

あかね

PATAさん、こんばんは(^-^*)/

水がどんどん浸水しているそうです。
日本の製造業は壊滅寸前だそうですよ・・・

by あかね (2011-11-09 19:17) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今朝は冷えましたね。
ストーブ出さなくては。
by kawasemi (2011-11-10 09:30) 

あかね

kawasemiさん、こんにちわ♪

ほんとうに寒くなりました。
こたつもそろそろですね。(o^―^o)

by あかね (2011-11-13 15:25) 

白・嶋・春・富

あかねさん、どうもご無沙汰して申し訳ないです。

経団連など原発なしでは電力が不足して企業は海外にみんな出て行ってしまうと脅しますが、
タイの洪水は、海外に出ていけば良いってもんではないってことの証明ですよね。
by 白・嶋・春・富 (2011-11-16 14:02) 

あかね

白・嶋・春・富さん、おひさしぶりです

おっしゃる通りです。
世界中、何らかの意味で天災が発生していますからね。

電力不足は有り得ないですよ。
稼働してないのが15基あるそうですしね。
新原発を誘致するための画策じゃないかと思います。

by あかね (2011-11-16 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。