米どころ新潟県・秋田県の土壌汚染地図 [放射能汚染]



今度は新潟、秋田の土壌汚染地図が公表された。




神奈川、東京、千葉にストロンチウム90が検出されているが、原発事故から7か月も経過した頃になって発表とは呆れ果てる次第である。

欧米露では、原発事故が発生した3月の段階で判明していたことだというのに!

放射性物質汚染区域・秋田~新潟1.jpg


放射性物質汚染区域・秋田~新潟2.jpg


図1=新潟県内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計


放射性物質汚染区域・秋田~新潟3.jpg


図2=秋田県内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計


新潟県への影響は少ないと想定していたが、魚沼地方を始めとしてチェルノブイリにおける1Ci(キュリー)以上の地域が点在することが分かった。特に魚沼市一帯は、Cs137だけで1万ベクレル/m2以上の地域が広く汚染されており、日本一のブランド米の産地に影を落とす。秋田県は、ホットスポットがある他は総じて影響が少なかったようである。

しかしながら最近になり、汚染地図では示されていなかった都内の各所や神奈川県でも高線量地域があり、世田谷区では3マイクロシーベルト毎時という場所が発見され、緊急除染をしたが下がらず現在対応を検討中である。文科省モニタリングが3キロメッシュと粗いためと見られる。

従って首都圏の青色で示される地域の多くの場所にミニホットスポット的高線量地域が点在しているものと思われるので、十分注意が必要である。またジャーナリストの岩上氏が横浜市内でストロンチウム90が検出されたことを報じ、現在、追跡調査が行なわれている。横浜では、45000ベクレル/m2レベルのセシウム濃度の場所が発見されており、原子力安全保安院の核種放出試算からすると90Srは1/235程度であるから、格別出ても相当である。

同時に検出されるはずの89Srは、半減期が50日であり、現在はかなり減っている。ここで重要なことは、セシウム137より象徴的な悪性放射性物質であるストロンチウムがほぼ右図全域に降下していることが強く推認されることである。ストロンチウムの悪性は、カルシウムに似た性質を持ち、以下の挙動が報告されている。重要な点は特定臓器に沈着し排出されないことである。

「放出されたストロンチウム90は、やがて雨やほこりにまじって降下し、土壌に入り込み、草や穀物に付着し、そのうち人体の骨に入り込んで、その人間が死ぬまでついてまわる。1968年、オスロー大学のストッケらは、ストロンチウム90を与えた動物実験で、わずか0.01ミリシーベルトであっても、高度な骨髄細胞への障害を観察した。ストロンチウム90は、チェルノブイリでは環境に広く浸透したことが知られている。

低体重児の出生率と人体中のストロンチウム90の濃度は大きな相関関係がある。また、妊娠の何年も前から蓄積されたストロンチウム90により、流産の危険性が高まる。ストロンチウムの娘核種のイットリウムは脳下垂体に蓄積するが、出産前の2-3週間にこれが起こると、肺胞に必要な脂質の生成が不十分になり、胎児の肺機能の成長を阻害し、出産後に見かけはなんら異常のない赤ん坊が呼吸器系疾患で死亡するケースがある。」

同時にプルトニウムなどの超ウラン元素(放射性同位体)も放出拡散しているものと思われる。今日、政府が事故当初に予測したシナリオは、またしても想定外となりつつあり、右図をしっかり見据え、厳しい認識意識を共有すべきである。特に放射線感受性が高い子供や妊婦は生活上の注意が必要である。

昨日述べたようにBEIR-7が「放射線に閾値はない」と結論したが、その背後にはこれまで疫学的に証明されてきた放射線健康影響が、このところ飛躍的なゲノム研究成果からの知見によって、急速に科学的に立証されてきていることがあげられる。従来の放射線医学は、過去の疫学的データに基づき、その確からしさが求められてきたが、ここにきて、生物学的メカニズムの解明による立証が進んできているのである。

7月27日の衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」参考人説明で児玉教授が述べた内容はその知見の一端である。そこには、放射線を浴びた細胞がバイスタンダー効果によって周辺細胞まで広くゲノム不安定性という状態になることも述べられている。おそらくこのゲノム不安定性の実証こそが、確証的なP53遺伝子等のがん抑制遺伝子の変異に係っているだろうと見ている。

メカニズムは、疫学ではなく、その発生に至る経路を解析するものであり、それは将来予見性に係る。 しかしながら過去に疫学データから導いている学者がいて、彼ら(彼女ら)は全員が医学者であり、代表的な先駆者はアリス・スチュワートであり、ジョン・ゴフマンであり、非がん疾患分野ではユーリ・バンダジェフスキーである。

彼らが迫ろうとした真実は、今日、ゲノム研究という新しい科学分野の進展により、飛躍的にその経路が明らかにされつつある。BEIR-7にも既にその片鱗(認めざるを得なくなった)がある。放射性物質は飲んでも大丈夫だとか、元気になるとか、100ミリシーベルト以下は安全とか行っているが、本紙はこう結論したい。

100ミリシーベルト(毎年20ミリ5年間)の真実とは、原子力産業が閾値を必要としているのであって、我々の健康を保証するものではない。そして、放射性物質は明らかに我々人間の人権を侵害し、生命の安全にとって脅威である。






nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 20

1969kana

やはり新潟も…でしたね。
安全宣言とか出してましたが、何言ってるの? という感じですよね…。
by 1969kana (2011-10-15 02:42) 

kaseityan

こんな由々しき(事象&事案)に対して、氷山の一角として論じられないでしょう!

原子炉冷却も、メルト(ダウン・スルー)・海洋汚染・土壌汚染・・・・etc 何等、解決策も披歴
出来ずに、政府?機能出来るだけの(攻究の面)を弁えて居るのか?甚だ疑問です。

原発細野大臣にしても、確かに京大・法学部でしょうが、原子力工学・物理からは無縁です
『あかね さん』が、ご指摘される⇔『ストロンチウム90』の一点に絞って、健康・生命への
影響が無いように、万全を期して戴きたいです。

『あかね さん』の、ご諫言為さる言葉の奥に意味する真意が理解出来る議員なら
被災者も浮かばれるでしょうが・・・他愛も無い文言の羅列から判断して・・・

不安が募るばかりです・・議員資質を駆け足で向上しないと、本当に日本国事態の存続すら
危ぶまれますよね・・・例年なら穏やかな秋空の下・・紅葉を楽しめるのですがね~・・

by kaseityan (2011-10-15 09:16) 

kaseityan

※by kaseityan (2011-10-15 09:16) ↑/comment!誤字訂正します。

下段より4桁目⇒(2文字誤字)箇所=本当に日本国(事態)の存続すら・・・
          『2文字訂正』箇所=本当に日本国『自体』の存続すら・・と、させて戴きます

          

by kaseityan (2011-10-15 09:26) 

白・嶋・春・富

新潟は米どころ、特に魚沼のあたりの汚染が激しいのは衝撃的ですね。
もう新潟産のお米も安心して食べられません。orz...

by 白・嶋・春・富 (2011-10-15 14:23) 

あかね

kanaさん、こんばんは(^-^*)/

私もずっと言ってましたけど、東北に安全な地域なんて
いまは皆無だと思います。
大体、神奈川までストロンチウム90やセシウムが飛んで
るってのに、福島周辺に何も飛んでないなんて考えられな
いことですから。

by あかね (2011-10-15 23:24) 

あかね

kaseityanさん、こんばんは(^-^*)/

私は4月の時点から言い続けてましたよね?
ストロンチウムやセシウムは広範囲で広がっていると。
欧米露の検査機では測定されてるからです。
残念ですが、現状況では東北の米は食べることは無理だと思います。

by あかね (2011-10-15 23:28) 

あかね

白・嶋・春・富さん、こんばんは(^-^*)/

そうですね、以前から白・嶋・春・富やkanaさんと疑惑に感じていた
ことが、本当だったというわけです。
既に欧米露では、放射性物質の飛散を指摘する報道が何度もなさ
れていたことですし。
もう、東北の米を食することは無理でしょうね・・・

by あかね (2011-10-15 23:31) 

miyoko

埼玉・千葉や東京の土壌汚染地図もショックでしたが新潟もと
いうのは...怖れていたことが、どんどん、わかってきたという
感じがしてショックでした。
by miyoko (2011-10-16 01:21) 

PATA

福島のコメ安全宣言は間違いですね。
また新潟産も安心して買えないとなると、これから何を食すればいいのか・・・。
日本中が汚染されているのではないかと思います。

by PATA (2011-10-16 12:14) 

まっちゃあずき

事故直後から話してたことが、どんどん現実になってきてますね。

これだけでも恐ろしい話ですが、
関東はもちろん、ここ関西でも学校給食に茨城や群馬など
福島近郊の食材が使われています。

お米にいたっては、いくら非常時とは言え
大人も子供も同じ、米も肉も同じの500ベクレルの基準値は
素人が考えてもおかしいです。

子どもたちを二重に被曝させてどうするつもりなんでしょう?
チェルノブイリの二の舞にしたいんですかね?

放射能というと○○ミリシーベルト以下は安全だとか、
しきい値がどうとか問題になりますが、
例え1万人に一人でも、自分や家族にがんや奇形が現れたりすれば
大変なことになるというのに。。

by まっちゃあずき (2011-10-16 13:36) 

あかね

miyokoさん、(*^-^)ノこんにちわ

欧米露など、海外の報道では既になされていたことです。
もう7か月も経過してるのに、今頃になって報道ですから呆れています。
海外の報道では、東北~関東全域が汚染されていると言われています。

ですので、その地域で育った米が安全ではないことが分かります。
おまけに、汚染食品が政府主導で国の管理下である学校へ搬入されて
いますから、正気の沙汰ではないと思います。

by あかね (2011-10-16 15:37) 

あかね

PATAさん、(*^-^)ノこんにちわ

本当に冗談じゃないですよ。
政府はどこまで隠蔽してたんでしょうね?

政府主導で、日本全国内部被曝テロ推進ですから、
たまったもんじゃないです。

by あかね (2011-10-16 15:39) 

あかね

まっちゃあずきさん、こんばんは(^-^*)/

震災直後に話していたことが現実のものとなりました。
相変わらずズサンな体質の農水省が、東北の米を安価で仕入れる
ことにより、支出削減してるんですよ。
それで政府管轄の学校へ汚染米が流通してるそうです。

関東~東北でストロンチウム90が検出されていますから、その地域で
作られた作物が安全なわけないんです。
公けの内部被曝実験のような気もしますがね。

それから、まっちゃあずきさん、わざわざあたしのためにSo-netのID
を作成していただき、有り難うございます。<(_ _)>
外部サイトへ移動しただけでも、お身体にご負担をおかけしているとい
うのに、IDまで作成していただけるなんて涙が出るほど嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>

by あかね (2011-10-16 21:07) 

kaseityan

『あかね さん』・・こんばんは。

         全く、政府はもっと、真剣にお仕事して戴かないと困ります。

※ストロンチウムやセシウムは広範囲で広がっていると、『あかね さん』は、4月の時点から  づ~と・・・言い続けて居られましたよね?

   ・・・字句が読めないばかりか・・日本人なのに、日本語も耳に入らないのでしょう?・・

  ・・メルト(ダウン・スルー)だって、3月11日以降の早い時期に

  クリントンさんも、メルトするーが始まったるって指摘されて居ましたよね。
 
 この政府と言うより、日本国の政府の対応・処置方法について、不安いっぱいです。

 
 ≪政府も隠蔽工作で無く≫、実直な事故処理・対応をして戴かないと、困りますよね~

 ▼≪政府主導で、日本全国内部被曝テロ推進≫・・この国はどうなって居るのでしょう!
by kaseityan (2011-10-17 00:03) 

yamaha

ナマステ!
いつの世も最後に割りを食うのは我々一般庶民、もはや国民の我慢も限界にきていると感じます。今世界中で行なわれているデモが反政府ゲリラになってしまい、各地で内戦が始まるなんてことにならないでほしいですね。
by yamaha (2011-10-17 17:16) 

あかね

kaseityanさん、こんばんは(^-^*)/

そうです。私は4月の段階からずーっと言い続けておりました。
ヒラリークリントン米国務長官はメルトダウンを感知し、米軍輸
送機で、無人偵察機や冷却装置を緊急輸送させました。
東電が隠蔽工作をしているときに、海外のほうが我国の心配
をしていたというわけです。

日本政府も東北~関東が放射性物質で汚染されていることは
既に分かっていたはずです。
なのに政府はノロノロとヒマワリを植えていただけでした。
7か月も経過した今頃調査とは、遅すぎますけどね。


by あかね (2011-10-21 01:18) 

あかね

yamahaさん、こんばんは(^-^*)/

おっしゃる通りです。いつも酷い目に遭わされるのは庶民です。
富裕層はもう海外へ逃げてしまいましたから。

日本の復興は難しいかもしれません。
トップが「この国を支えているのは国民である」ということを認識
しないことには、いつまで経っても何も変わらないと思うので。

いっそ、海外から支配されたほうが、この国の庶民にとっては
ベターかもしれませんね、悲しいことですが。

by あかね (2011-10-21 01:31) 

揚羽蝶

☆ (2011-10-21 01:31) =『あかね さん』・・・仰るとおりです。

≪ いっそ海外から支配されたほうが、この国の庶民にとってはベターかもしれませんね≫
・・・(燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らん)や的な人物が現れない限りは、

≪悲しいことですが≫・・・アメリカ合衆国の海外領土(Commonwealth) と呼ばれる政治的地位を持つ属領 / 保護領=自治領として、プエルトリコおよび北マリアナ諸島同様に
Commonwealth of JAPAN/日本国として、復活再生する道を選択した方が、大和朝廷に対しても・・新生日本をアピール出来て・・・・激しく螺子を巻く必要があるでしょうね・・・

日本国民の一人としては、非常に悲しいですが。。。海洋汚染水はハワイ沖に達してるから国際司法に日本は提訴される不安と、存続すら危ぶまれます・・正に危急存亡の時でしょう

知名度優先の国会議員を選出した国民・・・これも 因果応報でしょうか??


by あかね (2011-10-21 01:31)

by 揚羽蝶 (2011-10-22 03:36) 

揚羽蝶

投稿記事↑の下段から2行目=by あかね (2011-10-21 01:31) 文字は、
恐れ入りますが、削除下さいませ。・・・・失礼致しました。


※by 揚羽蝶 (2011-10-22 03:36)・・・投稿記事の訂正と、お詫びをさせて戴きました。

by 揚羽蝶 (2011-10-22 03:45) 

PATA

ごめんなさい、nice間違えて外してしまったので付け直しましたm(__)m
先日は福島産の米情報ありがとうございました。
外食する時は気をつけます。
by PATA (2011-10-22 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。