政府検閲隊より削除されまくっている問題の動画



Youtubeでアップされていた児玉龍彦教授の動画です。

この動画がなぜ政府検閲部隊により即行削除されているのか、理解不可能です。



おっしゃってることは全て正しいと思うのですが。

動画か削除されたら内容が分からなくなるので、文字起こししてみました。

私は東京大学アイソトープセンター長の児玉ですが3月15日に大変に驚愕いたしました。

私ども東京大学には27か所のアイソトープセンターがあり、放射線の防護とその除染などの責任を負っております。

それで、私自身は内科の医者でして東大病院の放射線施設の除染などにずっと、数十年かかわっております。

3月15日に、ここの図にちょっと書いてあるんですが、我々最初に午前9時ごろ東海村で5μシーベルトという線量を経験しまして、それを第10条通報という文科省に直ちに通報いたしました。

その後東京で0,5μシーベルトを超える線量が検出されました。

これは一過性に下がりまして次は3月22日に東京で雨が降り、0,2μシーベルト等の線量が降下し、これが今日に至るまで高い線量の原因になっていると思っています。

それでこの時に枝野官房長官が「さしあたって健康に問題はない」という事をおっしゃいましたが、私はその時に実際はこれは大変な事になると思いました。

何故かというと現行の放射線の障害防止法というのは、高い線量の放射線物質が少しあるものを処理することを前提にしています。

この時は総量はあまり問題ではなくて、個々の濃度が問題になります。

ところが今回の福島原発の事故というのは、

100キロメートル圏で5μシーベルト

200キロメートル圏で0,5μシーベルト

さらにそれを超えて足柄から静岡のお茶にまで及んでいる事は、今日みなさん全てがご存じのとおりであります。

我々が放射線障害を診る時には、総量をみます。

それでは東京電力と政府は一体今回の福島原発の総量がどれくらいであるか、はっきりした報告は全くされておりません。

そこで私どもはアイソトープセンターのいろいろな知識を基に計算してみますと、まず、熱量からの計算では広島原爆の29,6個分に相当するものが漏出しております。

ウラン換算では20個分の物が漏出していると換算されます。

さらに恐るべきことにはこれまでの知見で、原爆による放射線の残存量と原発から放出された者の放射線の残存量は一年に至って原爆が1000分の一程度に低下するのに対して、原発からの放射線汚染物は10分の一程度にしかならない。

つまり、今回の福島原発の問題はチェルノブイリと同様、原爆数10個分に相当する量と原爆汚染よりもずっと多量の残存物を放出したという事が、まず考える前提になります。

そうしますと、我々システム生物学というシステム論的にものを見るやり方でやっているんですが、現行の総量が少ない場合にはある人にかかる濃度だけを見ればいいのです。

しかしながら、総量が非常に膨大にありますとこれは粒子です。

粒子の拡散は非線形という科学になりまして、我々の流体力学の計算でも最も難しいことになりますが、核燃料というのは要するに砂粒みたいなものが合成樹脂みたいな物の中に埋め込まれています。

これがメルトダウンして放出するとなると、細かい粒子が沢山放出されるようになります。

そうしたものが出てまいりますと、どういうようなことが起こるかが、今回の稲藁の問題です。

たとえば、岩手のふじわら町(藤沢町)では、

稲藁57000ベクレル/kg

宮城県のおおさき17000ベクレル/kg

南相馬市10万6千ベクレル/kg

白河市97000ベクレル/kg

岩手(茨城の高萩市?)64000ベクレル/kg

ということで、この数字というのは決して同心円上にはいかない。

どこでどういうふうに落ちているかは、その時の天候、それから、その物質がたとえば水を吸い上げたかどうか。

それで、今回の場合も私は南相馬に毎週700㎞行って、東大のアイソトープセンター、現在まで7回の除染をやっておりますが、南相馬に最初に行った時には1台のカウンターしかありません。

農林省が通達を出したという3月19日には食料も水もガソリンも尽きようとして、南相馬市長が痛切な訴えをウエブに流したのは広く知られているところであります。

そのような事態の中で通達1枚出しても誰も見る事が出来ないし誰も知ることができません。

稲藁がそのような危険な状態にあるという事は全く農家は認識されていない。

農家は飼料を外国から買って、何10万と負担を負って、さらに、牛にやる水は実際に自分たちと同じ地下水を与えるようにその日から変えています。

そうすると、我々が見るのは、何をやらなければいけないかというと、まず、汚染地で徹底した測定が出来るようにするという事を保証しなくてはいけません。

我々が5月下旬に行った時先ほど申し上げたように1台しか南相馬に無かったというけど、実際には米軍から20台の個人線量計がきていました。

しかし、その英文の解説書を市役所の教育委員会で分からなくて、我々が行って教えてあげて実際に使いだして初めて20個の測定が出来るようになっている。

これが現地の状況です。

そして先程から食品検査と言われていますが、ゲルマニウムカウンターというものではなしに、今日ではもっと、イメージングベースの測定器というのが遥かに沢山、半導体で開発されています。

何故政府はそれを全面的に応用してやろうとして全国に作るためにお金を使わないのか?

3か月経ってそのような事が全く行われていない事に、私は満身の怒りを表明します。




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

かずあき

おはようございます。
はじめてご訪問させていただきます。
1969kana さんよりのコメントからです。
後先になってしまって大変失礼だとは、
思いましたが、無断で私の今日のブログの
先頭に記載させていただきました。
(本日のあかねさんの動画のブログです)
不可の場合は、直ちに削除させていただきますので
ご了解のほどよろしくお願いいたします。
まだ、動画を一度きりしか見ていないのですが、
素人の私に伝わってきたことは、
フクシマ原発によっての子供たちを放射能汚染から
早急に守ろうということです。
私も全くその通りだと思います。
なぜ国は放置し続けるのか理解できません。
by かずあき (2011-08-01 07:14) 

あかね

かずあきさん、初めまして

いえいえ、とんでもない。

拡散させたいと思いアップしましたので、お持ち帰りいただいて
ありがたいことです。

とにかく政府の横暴さには呆れ果てている次第です。

by あかね (2011-08-01 23:16) 

ムース

はじめましてお邪魔します。
興味深い動画ありがとうございます。
素晴らしい内容です。ただ、政府としては杜撰な対応が明るみにでるのがいやなのでしょう。福島の除染には物凄いお金がかかりますが、今これをやらずして何をやるのか?。児玉氏の怒りがひしひしと伝わりました。
by ムース (2011-08-02 01:13) 

1969kana

政府にとって、よほど都合が悪いんでしょうね。
私もリンクさせていただきます。
by 1969kana (2011-08-02 01:14) 

あかね

ムースさん、初めまして

研究費などで買収されて動けない東大教授の中で、児玉教授は
本当に勇気のある行動をなさったと思います。

福島の除染には物凄いコストがかかるのは海外政府も承知して
いる事実です。

なのにどういうわけか、海外に救援を頼まないんですよ。

せめて汚染土壌の除去だけでも、海外に手伝ってもらえば良いと
思うんですけどね…

3月12日に米軍からの冷却装置や無人偵察機も断って、あの悲惨
な状態になったんです。

おまけに救援もいらんでは世界中を不安にさせるだけです。

政府は忘れていますが、国というものは国民あってのものなんです。

誰もいない無人島で、自分一人だけがいばって統治しようとしても
誰もいなければ統治にはならないでしょう?

そういう根本的なことも分からないでいるから、国がこういう状態に
陥ってしまったんだと思います。
by あかね (2011-08-02 18:31) 

あかね

kanaさん、いつもありがとうございます。

この動画、削除されないようになりました♪(∩´∀`)∩ワーイ

というのも、本日、朝日放送で児玉教授の件が出されたからです。

朝日放送もメディアの意地を見せたようですね。

やはり本当に国家国民のことを考えているならば、ちゃんと真実を
伝え、そして皆で一丸となって国難に立ち向かう、これが大事だと
思います。
by あかね (2011-08-02 18:36) 

PATA

初めまして。
動画見ましたが、まったく正論なのに
国の無神経さが理解できません。
守るべき者がやらなければ、いつまでも事は解決しません。
またゆっくり見てみたいと思います。
by PATA (2011-08-03 01:04) 

あかね

PATAさん、初めまして

この動画は日本政府にはまずい事実を言ってるのかもしれませんが、
私達国民にとっては生命にかかわることですから削除されると困り
ます。

でも、朗報がありました。

昨日の朝、朝日放送が児玉教授の勇気ある行動を讃える報道をして
くれましてね、それで政府機関の削除隊の動きが止まりました。

なので、とりあえずは良かったです。(o^―^o)♪
by あかね (2011-08-03 20:48) 

『揚羽』

(あかね さん)・・何時も、ご指導戴きまして 有難うございます。

          私のpcの調整の関係上・・認証コード(check)/確認中ですので、
          試行送信させて戴きます・・宜しくお願い致します。
          ※画像認証=従来の数値(6桁)です。

:::::『あかね さん』の一行・・コピー※↓掲載させて戴きました::::::

大国との同盟関係はどうしても必要であろうが、消費税のアップ

が伴うのはいただけない。

消費税をアップするなら、井戸端会議や個人のツイッター&ブログ監視で

ヒマを持て余し、仕事していない官僚たちを先ずクビにしたらどうだ?

::※↑ 私も、全く 同感です・・こんな他愛も無いお喋り役人何て即刻クビでしょう!::
要するに、幼稚過ぎます・・・幾ら、『あかね さん』が、ご教示(ご指導)為されても・・・
こんな体たらくな官僚・・・『諫言の意味する本意』すら理解何て、出来ないでしょう・・

ご才媛の中でも、一際素敵な貴女の言葉の奥に輝く真心・真意何て、理解は・・・
待てど暮らせど・・・この子『官僚?でしょうか??』達には・・・秤が違い過ぎます

お代官さま~・・・重箱が重かったのでしょう・・そんな役人・・地方にも溢れています。

一言(半(片)句・一行)の僅かな会話で、見えて来ます・・・箸の先も、棒の先も・・・
掴めないでなくて・・どうにも成らない輩でしょう・・・みぞううゆうの莫逆の友?って言うの?

菅さんも同類でしょ・・同類項のカン≒・・・類は友を呼んでは欲しく無い国政です。

東京工業大学の沽券に関わる文言・・軽々に東工大の名を出さないで上げて下さいね。
(児玉教授の爪の垢でも戴いて・・誠日本の憂いをご理解願いたいものです)

クリントンさんに、メルト(ダウン・スルー)経緯と、それに至る常温領域の異常のメカニズム
ちゃんと、自費で、再聴講に行かれて欲しいです

臨界プラズマ・・燃料棒が溶解に至る・・デファレンシャル・・真水(冷却水)と海水(重水素)
の冷却の違い・・冷却に(液体窒素⇔冷却エバポレーター)の検討は??

総合無線&通常アマチュア無線の緊急要請・緊急ヘリの要請⇔非常用発電機運転等
中央監視盤の運転要員が逃げては駄目でよう・・機長が逃げてどうするの?

物理工学理論を力説する前に、人間資質をお勉強下さいね。


by 『揚羽』 (2011-09-10 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。