汚染牛が食べていたエサに毒性の強い放射性物質が入っていた [食の安全]



3月12日以降、3号機、4号機を含め福島原発からは、大量の放射性物質が爆発と共に放出された。

その放射性物質は、福島県下に限らず、広く東北地方から関東地方に風によって運ばれ、雨と共に降り注いだ。

そして3月21日には、東京都の金町浄水場で基準値以上のセシウム134が検出された。

その2ヵ月後の5月12日には、神奈川県の茶畑からも基準値以上のセシウム134が検出された。

この時、政府は東日本全体が放射能に汚染された事態を想定し、各種の対策を立てるべきであった。

おそらく農水省の役人は誰一人として、稲わらの汚染に思いが及ばなかったのだろう。

これこそが問題なのである。

役人とは「やらなかった」ことの責任を取らない。

だから、3月12日にSPEEDIの情報を掴んでいたが、これを活用しなかったことに、役人は何の責任も感じていない。

そして、役人によって今一つ重要な問題が等閑視されている。

稲わらによる雨水中のミネラル分の凝集は、なにもセシウム134に限らない。

爆発により、ストロンチウム90なども同時に放出・拡散された。

それらも同時に稲わらに凝集されたはずだ。

だが、その測定値は公表されていない。

逆に言うと、放射線量を全てセシウム134としているが、それが正しいのかということでもある。

今、直ぐに目に見えるような放射線障害による健康異常者の発生はないだろう。

またガン患者の発生数も、僅かにコンマ数%の誤差範囲の影響しかないのかもしれない。

だからと言って、放射能汚染の実態を把握しなくてもいいことにはならない。

国民の安全とか安心は、正しい情報が公開されることによってしか得られないのである。

肉牛の飼育過程.png


もういい加減にして欲しいと思う。

政府は国民全部を全滅させるつもりか?

どうしてこういうことになると想定できないのか。

思考停止状態か?

それにしても、高級和牛の松坂牛だぞ?

当然、料亭などで官僚たちも口にする最高級の牛肉だ。

「赤信号、みんなで渡れば恐くない」的感覚で、汚染牛、みんなで食して被曝すれば恐くないってとこか。

官僚たちよ、死にたいなら我達だけで死ね。国民を巻き込むな。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

あかね

kanaさん、PATAさん、タッチおじさん、ナイスをありがとうございます(o^―^o)♪
by あかね (2011-08-18 13:45) 

『揚羽』

≪政府は国民全部を全滅させるつもりか?≫⇔みんなで渡れば恐くない」的感覚。。。

▼汚染牛、みんなで食して被曝すれば恐くないってとこか。⇔死ねば諸共は嫌ですね。

▲官僚たちよ、死にたいなら我達だけで死ね。国民を巻き込むな~!!


※食の安全だけでも、確保願いたいですよね。

一刻も早く。。。豊かな日本を取り戻して戴きたいですね~・・・・・












by 『揚羽』 (2011-09-07 20:00) 

あかね

揚羽さん、おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

今度の汚染はお米と栗だそうです。

参りますよね・・・
by あかね (2011-09-08 09:08) 

『揚羽』

[食の安全]・・・衣食住の中に有って、生きる糧・・・何が不自由でも

食の安全・安心だけは、慎重を期して戴きたいものです。

≪今度の汚染はお米と栗だそうです。≫・・・・参りますよね・・・はい、困ります。

≪厚労省・環境省・・政府(立法・行政)≫は、居眠りされてるの???

何事に寄らず、『あかね』さんの、

素晴らしい適格な ご諫言・・・何を聞かれてるのでしょう??

単的な言葉を聞くのみなら・・・幼児でも振り向き頷きます。

『あかね さん』からの『ご諫言』を戴いても、

『高尚な言葉の奥底の真意・重大』性等、ご教示の内容が理解出来ないのでは??

国会中継を拝聴しても、

今 お喋りする場合では無いでしょ!

今 居眠りする場合なの?

今 そんな野次を飛ばせる状況なの?

今 ざわめいて、雑談(お喋り)出来る状況なの?

※もの言えば、唇寒し 秋の風・・・鼎の軽重を問いたいです(ね)


うんと 素敵で、凄く高尚な[食の安全] ・・・・とっても参考に成りました。

☆何時もながら、ありがとう ございます。


by 『揚羽』 (2011-09-09 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。