フランス:原子力関連施設で爆発5人死傷 [原発事故]



仏・原発事故.jpg


フランス南部のガール県マルクールにある低レベル核廃棄物処理施設「セントラコ」で12日正午前(日本時間12日午後7時前)ごろ、大きな爆発があった。

少なくとも施設職員1人が大やけどを負って死亡、4人が重軽傷を負った。

マルクール消防は「放射能漏れの危険性」を指摘したが、仏原子力庁は「当面は放射性物質の外部への漏出はない」(報道官)とし、原子力事故としてではなく、通常の産業事故として対応に当たっている。

現場は日本人観光客も多い観光地アビニョンから北約20キロ。

発生から2時間半が過ぎた時点で、非常事態宣言や周辺住民らへの避難指示はない。

爆発で火災も起きたが、事故発生から約1時間後に鎮圧された。

現地からの報道によると、爆発は12日正午前に発生。

核廃棄物を熱で溶かす溶融炉内で起きた。

遺体は完全に炭化しているといい、爆発のすさまじさを物語っている。

この施設は、原子力庁の研究センターや仏電力公社の子会社の核廃棄物処理会社などが運営し、原子力発電所の使用済み核燃料からMOX燃料(ウラン・プルトニウム混合酸化物)を抽出する再処理関連施設。

仏原子力関連企業大手のアレバ社などもこの施設を利用しているという。

現場は、複数の原子力施設が混在する核複合施設。

東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発の事故以来、初めての原子力関連施設事故。

12日はウィーンで国際原子力機関(IAEA)の定例理事会が開会。IAEAは事故を受け、情報収集に乗り出した。

毎日新聞 2011年9月12日 21時23分(最終更新 9月13日 0時16分)


朝一番のBSニュースで報道されていました。

放射能漏れはない、と報道されていますが、死体が焦げてるぐらいのすさまじさですから、どうも懐疑的です。

フランスは原発推進国ですので、政府ぐるみで隠ぺい工作の可能性大だからです。

先日、フランス政府が日本茶の輸入禁止を発令したばかりですが、おいおい、そういうフランスはどうなんだよ?って言いたいですね。

世界中のお偉いさんたちに言いたいことは、これ以上人命を無視して我欲優先させるのは止めてもらえませんか、と。

結局、そういう強欲なお偉いさんたちのせいで、原発事故という人災が日本で発生したのですから。

欠陥のある原発を世界中に売りつけて、安全神話を作らせるため核シェルターすら整備させなかった。

この報いは必ず世界中に波紋を呼ぶと思いますよ?



nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

白・嶋・春・富

フランスは原発輸出国ですからね。
安全性を売りにするには事故はまずいことですし、当然隠蔽するでしょうね。
それにしても、福島以来たった半年でまた事故。
事故の確率は相当高いってこと。
世界で原発を導入する国が増えれば増えるほど、その確率は高まるってことです。
恐ろしいです。。。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-13 13:36) 

あかね

白・嶋・春・富さん、こんにちは

原発自体がもう老巧化してますから、何か少しの衝撃でも事故につながるのでしょうね。
これから新原発を誘致すると自民党の原発利権族が言ってますけど、困ったものですよね。

まあ、その矢先にこのフランスの原発事故が発生したので、世界中で懸念される
ことになるでしょうけどね。
by あかね (2011-09-13 17:11) 

『揚羽』

核廃棄物処理会社などが運営し、原子力発電所の使用済み核燃料からMOX燃料(ウラン・プルトニウム混合酸化物)を抽出する再処理関連施設。

此れって・・再処理?・・・プルサーマル発電施設でしょ?

核廃棄物処理を・汚染水の浄化システムを・・フランスのアレバ社で・・何て言ってるけど

日本国内の、核廃棄物は、
青森県の六ヶ所村⇒地下の岩盤を切り抜いた深さ2000m以上に保管中・・・
先般、某原発を視察に行きましたが・・・使用済み核廃棄物の処理方法いついては

現在 尚 候補地の選定中・・青森県内の貯蔵場所・方法等・・課題も多いのでしょう・・

原発の故郷・
≪フランスの原発事故が発生したので、世界中で懸念されることになるでしょうけどね。≫
※ ↑ 全く同感です。

◎備えあれば憂いなし ・・・転ばぬ先の杖・・・石橋を叩いて渡る慎重さ・・

政治家?と言われる国民から選出された 皆さん・・・政治の本質?・・政治とは?

今日も、野田総理の所信表明演説が有りましたが・・もっと、静粛にお願いしたい!!

小学生・中学生の・・授業態度にも劣る野次・怒号・・お話に成りませんね~!

野次るお時間が有るのなら・・・幼き頃の想いに・・静かに・・心を寄せてご覧なさい。

そんなに、軽々に人様(総理)の演説に注釈出来る程の(攻究の面)をお持ち??なの?

縦しんば持ち合わせて居たとしても・・・老子の言葉の真意は理解出来ない程度でしょ

日本国の沽券に関わる原発事故対応・・・何をお喋りばかりに徹してるの!!

そんなに知識の披歴が出来るなら・・議員立法が有るでしょう

国会議員資格免状(国家試験)の新設を、総務省&法務省で立案・成案まで、漕ぎ着ける

行動力・勇気・信義対応力が有るのですか!

女性の井戸端会議でも、そんなに騒がしく有りませんよ・・・心の幅が違います。

そんな程度の議場なら節電(省エネ)に努めて、議長・演題の照明器具い1台にして

電力使用量に貢献されて下さい!国民の税金を無駄には使用されないで!!

▼そんな常識にも値しない事案取り組みも出来ない様なら
  即刻!議員辞職願いたい!

 ◎東北の被災地(避難者)のお気持ちも、少しは ご理解願いたい!

by 『揚羽』 (2011-09-13 22:46) 

『揚羽』

核廃棄物処理会社などが運営し、原子力発電所の使用済み核燃料からMOX燃料(ウラン・プルトニウム混合酸化物)を抽出する再処理関連施設。

此れって・・再処理?・・・プルサーマル発電施設でしょ?

核廃棄物処理を・汚染水の浄化システムを・・フランスのアレバ社で・・何て言ってるけど

日本国内の、核廃棄物は、
青森県の六ヶ所村⇒地下の岩盤を切り抜いた深さ2000m以上に保管中・・・
先般、某原発を視察に行きましたが・・・使用済み核廃棄物の処理方法いついては

現在 尚 候補地の選定中・・青森県内の貯蔵場所・方法等・・課題も多いのでしょう・・

原発の故郷・
≪フランスの原発事故が発生したので、世界中で懸念されることになるでしょうけどね。≫
※ ↑ 全く同感です。

◎備えあれば憂いなし ・・・転ばぬ先の杖・・・石橋を叩いて渡る慎重さ・・

政治家?と言われる国民から選出された 皆さん・・・政治の本質?・・政治とは?

今日も、野田総理の所信表明演説が有りましたが・・もっと、静粛にお願いしたい!!

小学生・中学生の・・授業態度にも劣る野次・怒号・・お話に成りませんね~!

野次るお時間が有るのなら・・・幼き頃の想いに・・静かに・・心を寄せてご覧なさい。

そんなに、軽々に人様(総理)の演説に注釈出来る程の(攻究の面)をお持ち??なの?

縦しんば持ち合わせて居たとしても・・・老子の言葉の真意は理解出来ない程度でしょ

日本国の沽券に関わる原発事故対応・・・何をお喋りばかりに徹してるの!!

そんなに知識の披歴が出来るなら・・議員立法が有るでしょう

国会議員資格免状(国家試験)の新設を、総務省&法務省で立案・成案まで、漕ぎ着ける

行動力・勇気・信義対応力が有るのですか!

女性の井戸端会議でも、そんなに騒がしく有りませんよ・・・心の幅が違います。

そんな程度の議場なら節電(省エネ)に努めて、議長・演題の照明器具い1台にして

電力使用量に貢献されて下さい!国民の税金を無駄には使用されないで!!

▼そんな常識にも値しない事案取り組みも出来ない様なら
  即刻!議員辞職願いたい!

 ◎東北の被災地(避難者)のお気持ちも、少しは ご理解願いたい!

by 『揚羽』 (2011-09-13 22:46) 

1969kana

遺体は完全に炭化しているとか、核廃棄物を熱で溶かす溶融炉内で起きた爆発とか、どこをみても「放射能漏れはない」なんて信じられませんね。
今日もニュースをあちこち見ましたが、ほとんど続報がないですし…。
これ以上、地球を台無しにするなんて許されませんよね!
by 1969kana (2011-09-14 01:32) 

さいばら りえぞー

どーも♫さいばらです、新ブログの立ち上げ、お疲れ様です。

今後もよろしく<m(_ _)m>します。


by さいばら りえぞー (2011-09-14 05:41) 

あかね

揚羽さん、おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ


>此れって・・再処理?・・・プルサーマル発電施設でしょ?

お怒りごもっとも、まさしく、その通りです。

きのうドイツのニュースを見てましたが、ドイツも放射能が漏れてると疑っていましたので、
漏れてる可能性大ですね。

これを機に、世界的議論に発展して欲しいな、と思います。

それにもう、原発は廃止路線でやれる時代ですからね。
by あかね (2011-09-14 09:50) 

あかね

kanaさん、おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

この静けさは何?って言いたいぐらいメディアが静かです。
遺体が完全に炭化してるというのに、それ以上の報道がない!(`・ω・´)

メディア規制してるんだと思いますが、放射能が漏れてるか漏れてないかの報道ぐらいは
きちんとやって欲しいものですよね。
by あかね (2011-09-14 09:53) 

あかね

(∩´∀`)∩オォ♪りえぞーさん、待ってたんですよ~(∩´∀`)∩ワーイ

いつもいつも、りえぞーさんにはご迷惑をかけ、我ままを言いまくってますが、本当に
感謝です。<(_ _)>

また、こちらでもよろしくお願い致します♪
by あかね (2011-09-14 09:56) 

PATA

お知らせのコメントありがとうございます。
この凄まじい原発事故についての続報が殆どありませんね。
まあ、隠してもどこからか漏れてくるでしょうから
それを見こぼさないようにしなければいけませんね。
放射能漏れが無いなんて、ウソですよ、絶対。
by PATA (2011-09-14 15:53) 

あかね

PATAさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

お勉強、励んでらっしゃいますか?

そうなんです、死体が一瞬で炭化するほどの爆発だったというのに、続報がないなんて
変すぎますよね?
イタリア辺りが出せばいいんですけど、イタリアもフランスから電気を買ってますから、
言わないでしょうね。
by あかね (2011-09-14 18:52) 

kaseityan

原発運転に関しての、
『維持・管理・運用の面』即ち『攻究の面』・・国民の不安は同一です。

原発事故収束&処理・対応・・・放射性物質&海洋汚染の防止・・・原発廃炉に向けて
駆け足で対応願いたい・真剣に政治の本質が理解出来るなら・・国債ならぬ国際問題です。

::::::: ※↓『あかね さん』・・・・・・全く、仰るとおりです・・同感です。::::::::
ドイツのニュースを見てましたが、ドイツも放射能が漏れてると疑っていましたので、
漏れてる可能性大ですね。・・・

これを機に、世界的議論に発展して欲しいな、と思います。

それにもう、原発は廃止路線でやれる時代ですからね。
::::: ※ ↑ 冷静に時流に・・・即応願いたいものです・・・全く・・同感ですね::::::
by kaseityan (2011-09-21 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。