ケビン・メア氏の暴露本-決断できない日本 [日米関連]



いま、元沖縄米総領事、ケビン・メア氏が書いた暴露本「決断できない日本」を読んでいる。

メア氏の沖縄での「沖縄はごまかしとゆすりの名人」という暴言発言は共同通信からハメられ、ねつ造されたものだったらしい。

米国のハーバード大学での基調講演では、出席者のそのほとんどが「平和活動家(いわゆる左翼)」で、共同通信社がインタビューの際、その捻じ曲がった意見をそのまま採用したそうだ。

私もメア氏とお会いしたことがあるので、日本人の奥様を持つメア氏がそんな暴言を吐くとは到底信じられなかったが、米サイトの彼のブログには共同通信社にハメられたことが書いてあったので納得したが。

メア氏は共同通信社が書いた「暴言発言」の件で米国務省から更迭され、退職を考えていたが、そんな矢先に日本で震度9の大地震と原発事故が発生した。

米国務省が日本支援のために「タスクフォース」を立ち上げるのだが、米国務省には日本通の人間が少ない。

それで米国務省はメア氏をタスクフォースのコーディネーターに任命する。

「All hands on deck(総員、甲板に集合せよ)」

これは元々米海軍用語だが、「いざ海戦の火蓋が切られようというときには、米海軍水兵たるものは私情や私利私欲を捨て、目の前に立ちはだかる敵を打倒するために一丸とならなくてはならない」と言う意味だ。

メア氏は迷ったが、妻の祖国でもある日本を救うためにも私情を捨て、任務を引き受けるべきだと確信したそうだ。

しかしながら、福島の現状を目の当たりにしたメア氏は衝撃を受けた。

原発事故についての情報がまるで入ってこなかったからだった。

官邸にも東電からの情報は皆無だったそうだ。

日本政府と東電は互いに情報交換をしながら、原発事故処理できる海外の企業と結託し、処理を進めるべきだが、菅政権ではその動きすらない。

東電があの原発事故をさばけるほどの能力を持った組織ではない、という認識さえない。

決断できない日本01.png


これまでに読み終えたのは、ここまでです。

2011年3月11日~の日本政府事情や裏が書いてありますので、面白い一冊だと思います。

定価は780円です。(誰でも手に入る価格なので、ちょっと嬉しいかも)

もうそろそろ、図書館にも出てるかもしれません。よろしかったら、ぜひ、ご一読ください。(o^―^o)b


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

1969kana

なるほど、やっぱりそういう事情があったんですね。
奥様が日本人だったとは・・・それならなおさらそんな言葉を言うわけないですよね。
by 1969kana (2011-09-13 01:26) 

あかね

kanaさん、おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

そうなんです。メア氏はとても低姿勢の方です。
奥様も日本人ですし、山笠が大好きな人です。
日本を自分の第二の祖国とまで言っている人が、そんなことを言うはずがありませんもの。

でも、米国務省は、そういうニュースを報道されただけでも、更迭されるんです。
日本だと、そこまで厳しい処分はありませんけどね。
by あかね (2011-09-13 09:42) 

PATA

捏造ですか・・・。何だかな。
ご紹介頂いた本、図書館で捜して見ますね。

by PATA (2011-09-14 15:58) 

あかね

PATAさん、沖縄では左翼が定期的に米兵をハメて問題を発生させるという事件が
度々発生しているのは確かです。

それに、共同通信社がゲットしたメア氏の発言は沖縄での発言ではなく、米ハーバード
大学の基調講演で話したことの中で、左翼の学生たちがそれを捻じ曲げて、共同通信社
のインタビューの際、話したそうです。

べつに彼を庇うわけではないのですが、言ってないことを言ったと言われるのは冤罪だ
と思うからです。

この本には311の件で裏のエピソードも書いてありますので、それが今後の日本国民
のためになるので紹介したまでです。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
by あかね (2011-09-14 18:59) 

まっちゃあずき

>2011年3月11日~の日本政府事情や裏が書いてありますので、
面白い一冊だと思います。

なるほど、面白そうですね。
まずは図書館に行ってみます。
紹介ありがとうございます!^^
by まっちゃあずき (2011-09-24 14:40) 

あかね

まっちゃあずきさん、こんばんは(^-^*)/

親米、反米、そういう感情を抜きにして、読むと見えてくるものがあります。
あの原発事故の時、日本政府は何をしていたのか、ということも書いてあ
りますので。

世界中が日本政府からの情報が伝わって来ないので、各国が独自の
無人調査機を使用し、衛星経由で原発の状態を調べたことなども書いて
ありました。(泣

あたしは米軍経由で次の日にはメルトダウンしてるという情報を得ました
ので、ラヘルのほうには書いてましたけど。

とにかく情報が遅すぎなんです。これじゃ助かる命も助からない。
情けないことです。
by あかね (2011-09-24 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。